Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

まとめ買いしたシャツについて〜買い物17〜

 

ユニクロ オックスフォードシャツ(長袖・スリムフィット)+E - UNIQLO ユニクロ

 

を買った。5着。

内訳はサックスブルーが2点、グレー1点、グリーン1点、ベージュ1点。

 

なんで買ったのかというと「仕事で着てみよう」と思って買ったのだがまとめ買いということを私は普段はしないのでとても新鮮な体験だった。

 

数年前私には一つの憧れがあった。

 

持つ服は最小限、洗練されたクローゼット、一本化されたスタイル。

 

徹底的に管理されたストイックなラインナップ。

メタボリズムを標榜するかの様に一着買っては一着手放すという体制。

それを目指した当時の私は服をかなり減らし、パンツが三本しかなかったのを良く覚えている。

実際の所徐々に溢れ出る物欲に負けそれはもろくも瓦解するのであるが、やはりその憧れというのは今もわずかではあるが私の心の底に、脳の片隅に居座って時折沸々と沸き上がる。しかし、それは実現が自分には難しいということを誰よりも分かっているのは自分である。だが仕事着ならどうであろうか。

 

といった試みから買ってみたのが件のシャツである。

 

ユニクロなら/ユニクロの割に……。というのはユニクロの服に対して良く言われる言葉であるがその2つに見事にハマるこの5着は

 

ユニクロならダメになったら捨てれば良い。

ユニクロの割にシルエットがキレイ、使いやすい。

 

という正にユニクロ的な一着。洗練、スタイルという言葉にはほど遠い気もするが、気軽に、軽薄に使えるので用いるのにはとても容易い物だ。

私には仕事にと買った、ヴィンテージチノパンを履いていることが嫌になって捨てた過去があるが、この5着は私の心を蝕まないだろうか。

 

管理体制が行き届いている感じ、という意味では良い事だと思う。