Re:11colors

毎週木曜日更新です。

オーダーメイド、モンキーブーツ

最近モンキーブーツを履く日が多い。

 

f:id:nero_smith:20170309231528j:plain

 

「ダラダラ履いている」というと聞こえは悪いが、朝起きてそれを履こうとすることが多く、フィーリングが合う靴だ。ワークなそれでも、カジュアルなそれでもなく、ドレスシューズ的な作法で作られているのでそこが良いところだなと思う。脱ぎ履きは手間がかかるが今はその手間を「あー眠いなぁ今日も。あー」と思いながらかけるのが癖になってる。

 

多く通された紐をざっくりと緩めて、その後締める作業で「これもうちょっと脱ぎ履きなんとかならないか?」とか思いながら履く。何でこんな手間をかけるのだろうと簡単に履けてしまうローファーを履いた次の日なんかは思う。

 

もともと、こういった形の良い意味でとりあえず履くことができるものを想定して注文したからうまく使えていると思う。履き心地も良いし革もそういうのが合うものにした。すでにかなりクタってるのは興味深いく、これからさらにクタるのかと思うと楽しみの感すらある。

 

肉厚で丈夫な革を選んで作ったものだから本当に気にしないで履いている。気にしないで履くというのは傷がついたときに「やってしまった」と思わないことだと思う。この靴に関しては本当にそういったことが無い。

 

そして「もう一足同じ形のものをオーダーしてみてはどうか?」とその気にさせる魅力がある。自分が求める、纏いたい雰囲気とあっているのだろう。