Re:11colors

だいたい木曜更新です。革靴、洋服、プラモデルなどものに触れて感じたことを書きます。文学フリマ東京に大体います。 お仕事お問い合わせは 4mens.shoes@gmail.com よろしくおねがいします。

塗らない車の国連感

昔、平林奈緒美ってデザイナーが「国連のものが好きだ」と話していたのを急に思い出した。

 

調べてみるとやっぱりそうで、そこには記憶のとおりに白い車が載っていた。

 

sanaegogo.exblog.jp

 

これ見てたら、なんか白いボディのカーモデルって色を塗らなくても良いんじゃないの?と思ったりしだして、まぁ、それは実車に近づけるって意味だと確実にNOなんだけど、ただそういうのも有りかなって思う。

 

f:id:nero_smith:20190322205745j:image

 

見せ方とか解釈の話になってきて、結局「塗らないんじゃなくて、塗れないんでしょ」っていうゴールになるんだけど、ただ、こういう真っ白なパジェロは、街を走るわけでもなく、ミニカーとしてあるわけでもなく、プラモデルでしか作れないんだよなとも思ったり。

 

f:id:nero_smith:20190322205839j:image

 

成型色が白、というか全体的に「塗らなくてもOK」という選択肢で作られたものではないので、全体の色がチグハグなのも面白いですよね。

すっきりとした樹脂の白さとクリアパーツの透明感、温度のないグレーが組み合わさるのも結構キレイです。

 

f:id:nero_smith:20190322205854j:image

 

現実の車の様子を纏わせるためにクリアパーツだけマッキーで塗りました。