Re:11colors

だいたい木曜更新です。革靴、洋服、プラモデルなどものに触れて感じたことを書きます。文学フリマ東京に大体います。 お仕事お問い合わせは 4mens.shoes@gmail.com よろしくおねがいします。

タミヤのミリタリーミニチュアで広がりゆく地平

f:id:nero_smith:20191010195731j:plain

 

久しぶりにタミヤのミリタリーミニチュアを箱から出して飾ったが、よく出来た車や飛行機と肩を並べるほどの良さがあることに改めて驚いた。

 

私は人形を塗るスキルが全くないのと、部屋に置くならピカピカなものというワガママのせいで、ミリタリーミニチュアとは相性がそんなに良くない気もするが、飾るたびに好きだなと思う。

 

f:id:nero_smith:20191010195820j:plain

 

特に車両の外に人を並べたりすると途端に棚の上に地平が広がるのはとても楽しいし、そうでなくても複数の人が乗っていたり魅力的なポーズをした人物が乗ったりしていると、そのキットが握るゾーンは車や飛行機よりも広いと思う。軍用車両の面白い形がそうさせている面もあるのだけど、このジャンル自体の展開が豊富でそれぞれの造形がバラエティに富んでいるので、選べさえすれば何かしら自分の好みのものが見つかる。

 

f:id:nero_smith:20191010195843j:plain

 

色を塗らないことで却って他のものと都合よく馴染んでしまうのは、プラモとして良く出来ているからで、似ている似ていないと違う話でもあって、部屋に小さい車と人があるから面白いって楽しみ方はそれはそれで、そんな日があるのが良いと思う。

成型色のままであることでグループ分けが成されているような気もするので、人がポツンと離れていても同じ仲間であると思わせてくれるのも楽しいところだ。

 

f:id:nero_smith:20191010195907j:plain

 

木目が荒れた路面に見え、他のプラモや置物が縮尺の狂ったおかしな構造物に見えてくるときに、それらしきもの同士が人の目を楽しませてくれるように感じる。

 

 

私の欲しい物リスト

 

 今日の物販

 

 

 写真のはこれ

 

 

 

作りたい

 

 

 

これも作りたい