Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カワサキT-4を1dayモデリングした

カワサキT-4という飛行機を1dayモデリング向けに入手して作り上げた。何をどのように作るのか結構悩んだが形になる速さを考えて飛行機にした。大きさは小さい方が良いと思い探していたら、これがそれに該当したというわけ。 1dayモデリングはTwitter上で開催…

wnwのある生活-3-

模型にはドラマがあって複葉機は思った以上にドラマチックだ。 あの古臭い見た目を単にレトロだとか、渋いとか可愛いとかいうのは簡単だし、私もそう思うがどうやらそれだけではないらしい。これは飛行機模型が持っている「なんで飛ぶのかはさっぱりわからん…

いつもと同じでいつもと違う

巧妙にできたある種のプログラムやセミナーは使うものはそこまで変わらないのに今までのそれとまるっきり違う内容であることがあります。それはまるで料理に近く、同じ食材なのに肉じゃががカレーになったり豚汁になったりすることに極めて似ています。 私は…

心と模型

9月に転職してから狂ったように模型を作っているし、ミニカーを買ったりしている。 自分では仕事の反動だよなと思っていたりして、だから「模型は手順が何もかも優れているし、見どころを見せる構造にもなっていて素晴らしい」と散々思っていた。「それに比…

合わせ目は境目

「合わせ目を消して」 うん。出来ない。いや、やろうとしないだけなんだけども。合わせ目は現状、消すか、そのままかという二択。後者は工夫がなされて目立たないパーツ分割がなされることも。どちらにしても、消すか、そのままか。 合わせ目は実は境目であ…

wnwのある生活-2-

模型は、続けているとある日突然上手くなると思っていて、それが市松模様のスピットファイアを作ったとき。今までは、どうなるかわからないところは失敗することがほとんどだったが、今回は反対でうまくいった。曲面の市松をどう塗るものかと思ったがすんな…

ロングトレイル、ハセガワジムニー

突然ですが、プラモデルは食べ物です。口が食べるのではなくて、脳が食べます。 そのせいか、組み味という言葉があります。味には食べ物と同様にいろいろな種類があってメーカーやジャンル、スケールごとに異なります。 その点ではハセガワの近年のカーモデ…

wnwのある生活

Wingnut Wingsが部屋にある。 箱を開ける。やっぱりWingnut Wingsが部屋にあるようだ。ソッピースキャメルという名前の複葉機らしいがそれよりもWingnut Wingsが部屋にあるという認識の方が強い。噂の通りに説明書はフルカラー。少しトリッキーな箇所や英語…