Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけタミヤアクリルで人の顔が塗りたい俺のまとめ

プラモデルにおいて人の顔が塗りたい!と思うことがある。 塗り方も沢山あるし、最近では手法も確立されているので、その通りに行うと結構うまくいく予感がする。なのでこの記事は「フィギュア塗装の本を買いましょう」で終わってしまう話なのでそれはそれで…

作業着グレーともし名付けたら

数年前にほとんどカメラみたいなスマホがあったと思うし、タブレットPCもタブレットなのかPCなのかよくわからないし、お店に立ってるときにパソコンが壊れて新しいパソコンが支給されて1年後ぐらいに画面の角度を調整したときにたまたま液晶に手が触れたらフ…

俺がミリタリーキューティーズに惚れた日

「あるノルウェーの大工の日記」という大工が依頼先の家の一角をリフォームする事の顛末を記録した本があって、淡々とした大工としての日常の記録が面白くて結構好きな本だ。印象的なパートはいくつかあるが、著者である彼が仕事終わりにバーに行ったところ…

知らない何かを知らされる俺とアーマーモデリング2021年5月号

「刺身の切り身がそのまま海に泳いでると思ってる」みたいな、今の子供は本物を知らない的な話、何年か前に聞きましたが今となってはどうでしょうか。私は当時は草花にはまっていたのですが、一輪挿しで部屋を彩るガーベラがどのように生えているのかを知り…

最も優雅なプラモ趣味を知りたいのなら -スケールアヴィエーションを読んで-

ファッションに長らくはまっていると思うが、ファッション雑誌から顔を背けるのはかなり早かったと思う。私服の高校で外見に関わる校則は一切なし。入学式を終え、週が明けるたびに、数人ずつ髪の毛が明るくなる。私も例に漏れず茶色くして、私もみんなも毎…

君が色を見つけたときに

プラモデル作りというのは不思議なもので「プラモデル作ってるんだ」と話をすると色を塗るものだと割りと思われるので、色を塗らない完成品を見せると「色は塗らないんですか?」と聞かれる。とはいうものの、大抵の場合は箱の中のものだけで完結させるには…

忘れられたり、見過ごされそうな「買う」に注目してみる。

企画を立てるという行為を分割すると「考える」「選ぶ」「形にする」だという話がある。それぞれを全部やるのは大変だけど部分的にトレーニングを行うと比較的楽。 その中でも特に楽なのは「考える」だという。 なぜなら場所も道具も必要とせずいつでもどこ…