Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

LINE詐欺を思う

これはふざけていいのだな。

何て思ったもののやはり後々思い返すと結構ぞっとするような話でもある。

昨日、知人から

 

f:id:noir_smith:20140702224424p:plain

 

こんな感じでWeb moneyを買って欲しいとのメッセージが来た。

フランクに手伝いなどをお願いしてきそうな感じ満々の彼からとはいえ

 

「怪しい」

 

と思わずにはいられなかったので早速別の連絡手段で本人に確認をとったら、やはり身に覚えが無いという。これは詐欺というやつだろうかと思い泳がせてみることにした。

 

f:id:noir_smith:20140702224638p:plain

 

まるで気でも触れかの様に「買いました」の連呼。

この時点で相手はまだ「行ける」と思っていたのだろうか。

まさかの「買った後にその番号を写真にて送れ」という指示。

この時点で詐欺であることがほぼ確定(後に調べてこれが有名な手口だと知るわけですが)。

そうなると私は全力でふざけざるを得なくなる。

 

f:id:noir_smith:20140702224753p:plain

 

ここでまさかのバリィさん登場。

私の迫真の演技が彼の気を触れさせてしまったのかバリィさんは延々と私に送られてくる……が

 

 

f:id:noir_smith:20140702225127p:plain

 

私も負けてられない。

むしろ私も彼のテンションに乗せられて一種の相乗効果が生まれていたと思う。

その後も応戦しようかと思ったら止まぬバリィラッシュ。

 

f:id:noir_smith:20140702225239p:plain

 

それにしてもスタンプの連続で気の触れた演技をしようとするなんて

 

ぬるい

 

と思う。

その後、彼(?)は退出した。

 

皆様もお気をつけ願いたいのと、おもしろがるのが好きな方は心して待っていて頂きたい。

 

そして、知人が「LINEのアカウントを乗っ取り返したい」と言っていたのがとても印象的だった。