Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

亀戸天神の鷽替神事

f:id:nero_smith:20170126212442j:plain

 

 

休みが取れたので、それと思い出すことができたので鷽替神事に行くことにした。

調べてみるといくつか行っている神社があったが、今年は最初だし有名な亀戸天神へ。

朝から並ぶことは知っていて、問題は何時から行くかであって大分悩みはしたがと8:30からの授与開始ということなので一時間前の7:30着を目指して動く。

 

f:id:nero_smith:20170126211122j:plain

 

亀戸天神周辺の木鷽推しはなかなかのものでこう言った木鷽風に塗装されたものもあれば金属の質感をしっかりと残したものもあり、何かと可愛いなと思う。木鷽は可愛いのだ。

 

f:id:nero_smith:20170126211405j:plain

 

目標通りに7:30に着いて手に入れられたのは9:00頃。行列がすごいのと芯から冷えるシーズンなので防寒対策をしっかりしたい。来年は足の甲にホッカイロを貼って臨もうと心に誓った。あと手袋も。ちなみに90分も並ぶとなるとなんか本でも持っていくと良いです。私はなかなか読むまで腰が重くなる本を一冊持っていたがどんどん読み進められた。

 

f:id:nero_smith:20170126211817j:plain

 

並んでいる間に木鷽一覧が掲示されたものを見ることができるのでどれにしようか悩んだりして楽しめる。それにしても本当に木鷽、可愛い。テンションに任せて大きいものが欲しくなって心がワイワイしだす(一番大きな10号は並んでいる間にもらえる整理券が必要)。

 

f:id:nero_smith:20170126211922j:plain

圧巻なのは木のお盆に乗せられ、わらわらとしている木鷽たちだろう。可愛いような怖いような可愛いような……。これだけでなく木鷽を授けてくれる巫女さんの後ろにも木鷽は大量にいる。

 

f:id:nero_smith:20170126210607j:plain

 

購入したのは小さく可愛い2号と、さらにじゃらじゃらとカゴに入れられていてそれがまた微笑ましい懐中サイズ。

今は机の上でクリクリした目でスッと笑いながらこちらを見ている。

こいつが机にいる限り来年の鷽替も忘れることはなそうだ。