Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

大晦日から元日2019-2020

今年も五條天神へ。

 

f:id:nero_smith:20200102232301j:plain

 

それほど混んだりもせず、静かな神社だなと思います。

前回は23:30頃に到着していましたが、今回は23:15着。その差で随分と列に差が出るようで、以前よりもとても前の方へ。そして30分になるとぞろぞろと人が増えて後ろの方には大行列。

 

f:id:nero_smith:20200102232309j:plain

 

晦日は風が強かったのでお焚き上げの炎がかなり強く、轟々と燃えていました。

煙と火の粉がバンバンこっちへかかってくるので逃げながら顔を下に向けながらの待機(帰宅したらめちゃくちゃ煙の匂いがついていました)。これはその年によるのでなんとも言えないですね。

 

f:id:nero_smith:20200102232322j:plain

 

昨年と比べると外国の方が多かったです。

 

f:id:nero_smith:20200102232334j:plain

 

とにかく火が景気よくやってました。

今回は木鷽は銀。干支があしらわれた素焼きの盃をもらって、おみくじを引いて餅をもらって帰宅。おみくじは大吉でした。

 

導線的にはお参り→お神酒(盃もらう)→おみくじ(餅の引換券もらう)→木鷽をいただく(1500円の初穂料)→餅を引き換える

 

がスムース。

今年も一年間、よろしくお願いいたします。