Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

大晦日から元日

昨年はいいことがたくさんあって、今年もたくさんあるといいなと思います。

 

f:id:nero_smith:20190103233736j:plain

 

五條天神社って上野の不忍池のそばにある神社にお参りに行きました。

 

f:id:nero_smith:20190103233749j:plain

 

結構大掛かりなお焚き上げ。

 

f:id:nero_smith:20190103233805j:plain

 

見てると、火って怖いなと思う半面、それをコントロールする人はなにか神の使いのような気がしてきます。炊き上げ用の井桁組に水をかけながら燃えすぎないようにしているけど、反対に消えないようにメラメラと燃えている状態をキープ。

 

f:id:nero_smith:20190103233847j:plain

 

五條天神社の1月1日の参拝の目玉は木鷽の授与です。

0時からのスタートで結構並ぶので早めに行って列をなしましょう。

1月25日が休めず、木鷽を家に迎い入れたい人はこのタイミングしかないかも。

そして、ランダムで写真手前の金鷽が入っています。確率に関しては

 

「非常に稀」

 

とのこと。手に入れると「特に吉兆」とされるそうです。

やったね。

 

f:id:nero_smith:20190103233823j:plain

 

そして最後に福餅の引換券を頂いて餅を入手してお参りは終了。

結構いろいろなところの初詣に行きますが、中規模で盛り上がりもあって、ということで五條天神社は良いと思います。

 

それでは2019年もよろしくお願いいたします。