Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

塗装日記 10/9、10/17 -ヌギカケガール-

サイトウヒール氏が手がけるLOVELOVEGARDENシリーズだけども、ヌギカケガールは塗装の対象として一番面白いと思う。少し上がった腕に、ダボっとしたツナギ。サイドからの光を浴びると露骨に明暗がつく。その辺を観察しながら塗る。今回はその明暗がくっきりとつく様子を正確に捉えてみたかったので写真を撮影しそれを基に陰影を入れていった。

 

f:id:nero_smith:20211017173339j:plain

 

ラッパーが「MIC Check 1.2」と繰り返すように塗装はカラーを自分が思う様子であり続けられるように最後まで追い続けられるのかというのがポイントっぽいがじゃあ、写真に撮ったフィギュアの通りになぞろうとするとどうにもそれは違うらしい。

 

f:id:nero_smith:20211013193335j:plain



理由はとても簡単で、服や髪、靴それぞれに異なる反射の仕方があるからだ。そしてこのキットに関して言えばガツンと暗いところは暗くしているのだけど「本当に暗いところは凹凸関係ないな」という当たり前のことに気づく。部屋が真っ暗になってしまえば室内の様子なんてわからないように、そうなのだ。明暗の付け方は撮影してなぞるという外部に頼る方法だったが、それにしても「ここまで暗くしていいのか?」という漠然とした不安がよぎる。目の前にはここまで暗い存在がいるので、そのままついていくことにする。失敗してもそれはそれ。それにしても、塗る前はなんとも思わなかたのだけど、インナーや肌の色が決まってくると急に「脱ぎかけ感」が強くなるのはなぜだろうか。つなぎはバリッとした質感を意識したがインナーは比較的オンスの軽い、ちょっとポリエステルが入った生地をイメージした。好きなので。このように生地が見えるうちは幸福だなと思う。

 

f:id:nero_smith:20211017172819j:plain

 

驚くべきは髪の毛の赤茶だろう。全体的に彩度と明度が低くアッシィなまとまりを見せていたので振れ幅を大きくしたくて、思いっきり白を混ぜたらピンクっぽい綺麗な茶色になった。茶色とはAdobe IllustratorなどでCMYK値で組み立てようとするとC50 M60 Y70 K0などのCMYの値が極めて近いものになることがあり、そう考えると実質グレーだったりもする。そこに白を混ぜていくとCMY値の一番強い色がじわっと浮き上がってくるのだろう。これは面白い発見だった。明るくはなるものの鮮やかにはならないので使う色の範囲を広げたいときにはまたやると思う。

 

f:id:nero_smith:20211017175022j:plain

 

なんで一番いいと思った絵の写真の撮影を失敗しているのかは全く謎だが、先日有楽町の交通会館で行われていた佐竹政夫氏の古典で見かけた夕焼け空を飛ぶオリーブグリーンの飛行機は光がオレンジで、影は青紫であった。今回は陰影のつけ方は写真に頼っているので光色と影色の設定に悩む余裕があったので真似してみることにした。実際にこのように見える風景を私も見てみたい。

 

f:id:nero_smith:20211017172810j:plain

 

陰影をお任せしてしまうというのは色について考える資源があることでもあったが、顔つきについても考える余裕があった。目線を横目に変更してみようというチャレンジは思いの外楽しく、ドラマが生まれることに驚かされた。よく考えれば正面を見続けている人間というのをみる機会は少ないのでありなのかもしれない。 作業的なメリットで言えば横目の方が左右のバランスの捉え方が楽かな。というのもある。

 

f:id:nero_smith:20211017172827j:plain

 

それにしてもこのキット原型の顔つきは結構シャープで、可愛いというよりはかっこいい女の人なのだけど、塗ってみると非常に美人。私のような男が考える「可愛い女の子」的な唇を桜色にするような方法よりは口紅のカラーをちょっと検索してみると様々な色があることに気づかされるので、その中でお気に入りの色を塗ってみるとそれはそれで、女性の顔作りの幅が異様に広がるのでオススメ。今回は唇はローズベージュという色合いを意識して塗りました。

 

というか、これは化粧品を集める女性の気持ちがよくわかる。口紅一つで顔のニュアンスが全然変わる。塗っていてマジで楽しかった。この〇〇ガールシリーズは現状3人しかいないのだけど、さらに増えて欲しいなと切に思う。ヌギカケガールは秋葉原イエローサブマリンスケール感とラジオ会館にあるボークスにまだいるので、もう一人くらい買ってもいいかな。という感じ。

 

 

shop-tonerico.com

 

通販で女性のレジンキット買うならここかなといつも思ってます。

マシーネンの世界の女性フィギュアは程よくSFしてていいですね。

 

今週の物販