Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

駆け抜ける機械少女たちが欲しくなった。 -少女発動機 Motored Cyborg Runner Figure Exhibition-



 

2万円もするフィギュアって高くないですか。フィギュアの相場はわからんけど、財布から出ていく金額としては高いなと思いました。そんなこと言いながら服や靴にはそれ以上の金を出すわけなので、フィギュアの価値をわかっていない面が俺にはある。なので、今回見に行った少女発動機のイベントは、フィギュアの価値を感じられる場としてとても良かった。

 

 

今ってフィギュアやプラモ、ゲームなどの嗜好品って予約しないと手に入らないことが多い。メーカー直販サイトの受注期間も結構長かったりして「予約して買いましょう」というメッセージを暗に感じる。購入の仕方が変わってきている中で、特にデカいのは「実物を見ないで買う」ということ。だからこそレビューサイトは盛り上がるし、企業も特設サイトやSNSでばっちり宣伝する。

 

俺たちはその情報を浴びて判断をするのだけど、予約して買う世界線においてそれだけで決めていいのか。それに決めた後に届く取扱店からの段ボール。そのお店が悪いわけじゃないしポイント目当てで、そこで予約したんだけど少し味気ないよな。

 

 

少女発動機のイベント会場には、一応どれくらい動くのかを試せるプロトタイプを置いてはいるけど、フィギュアの可動についてはそこまで触れていない。メインとなるスペースでは女の子のフィギュアがピシッと立っている。ニコリともしないし、見る側が期待するようなポーズもしていない。これが本当にかっこいい。あとは世界観を明示したイメージボードや映像作品が並んでいて、少女発動機のかっこよさとか、かわいさを教えてくれる。

 

そこには、納得して購入するための材料がちゃんと用意されていた。しかも「これだけ遊べますよ」じゃなくて「これ、かっこいいでしょ」という所有する喜びに関わるものだった。そういう見せ方の巧みさに釣られて"2万か……"という気持ちが、"早く買わせてくれ"という感覚に自然と代わった。

 

 

俺なんかは映画やアニメ、ドラマなんかをがっつり見るタイプでもないし、過去の名作なんかも知らないので、かっこいいけど購入するにはちょっと微妙……みたいなものが結構多い。バットマンかっこいいけど、バットマンのこと良く知らないから部屋に置いても……みたいな。

 

原作の匂いがほとんどしなくて、詳しいことはこれから知れば全然問題ないフィギュアの少女発動機はとてもいいと思った。スペースを借りて、世界観をプレゼンしてくれる販促のやり方も含めて俺はファンになりました。これならいつもお世話になってるお店からの段ボールでも大丈夫だし、マジで惚れたから、直販のECサイトで買うわ!と思う衝動も全くポジティブだし。

 

 

というかそもそも高い車とか、時計とかはそうだもんね、大体は。それにしたって予約して買うのが普通になる中で、購入するまでの流れの中での演出をしっかりやってるのは本当に良いなぁと思いました。ホビーショップの特設コーナーに置くのとも全然違って、ちゃんと世界観で押していく。プロモーションに予算も時間も使ってることも含めて、少女発動機はかっこいいなと思うわけです。

 

そうそう、まずは色違いで2種類出るんだけどターコイズブルー×黒がかっこいいかなと思って実物を見たらオレンジ×グレーのがばっちり好みだった。色の名前も「MANDARIN SURF」なんて書いていておしゃれだなって思いました。もう一個は「TECHNO AZUR」ですって。予約して買いましょう。

 

www.goodsmile.info

 

www.goodsmile.info

 

今日の物販