Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

雑誌の真似ができる楽しさ。アーマーモデリングの2023年3月号を読んで

 

アーマーモデリングの2023年3月号を見ていたら、自作のぼかし筆を使っているという話があった。どうやって作っているのかというと使い古した平筆の毛先を電気シェーバーで整えるという方法。早速真似をしてみたら、普通にできた。

 

人生で一番長続きしている趣味はおそらく洋服なんだけど、雑誌を買うことはあんまりない。ただ、アーマーモデリングやスケールアヴィエーションは高頻度で買っている。いわゆる模型誌と呼ばれる雑誌だ。ファッション誌との最大の違いは、雑誌に載っているものと同じものを無理なく買えるところだと思う。趣味としては費やす金額が安い方……というか。

 

掲載されているハウトゥを読んで、できた気になるという楽しみ方もあるが、実際にその通りにやってみると案外できたりするので、そっちのが私は楽しい。人の手で行うことなので完全には同じにならないけども、およそ自分の頭の中では思いもつかなかった作業を通じて、未知の成果物が現れるのは日曜大工のような面白さを感じる。これはもしかすると女性における化粧のようなものなのかもしれないと思うこともあるので、不思議な趣味だ。

 

 

バサバサに毛先が開ききった平筆はホワホワのぼかし筆に生まれ変わったように見える。二本の平筆をリメイクしたので試しに使ってみた。真っ黒なスプレーで塗られたルビコンモデルズのシボレートラックを緑でドライブラシ。結構いい感じ。そこからボケ足を活かして茶色で迷彩柄を塗ってみる。特に見本などを見ないでフリーハンドで塗ってみたけどいい感じですね。調子に乗ってウェザリングペーストも初めて使っちゃった。

 

この自作のぼかし筆を使ってかっこよく仕上げる方法は、本誌に載っている。かっこいいって簡単に言ってしまうというよりは、今まで知らなかった仕上がりって感じなんだろうなぁ。なので正確に言うと“驚きのかっこよさ“みたいな感じだと思う。趣味を加速させる内容が1ページでも載っていると嬉しくなるし、アーマーモデリングは割とそういうページが多くて楽しい。

 

最新号ではない雑誌なので、売り切れる前にゲットしたいっすね。

ウェザリング特集号と併せた筆塗り特集で一冊本が欲しいです。

 

 

 

 

少し調べたら作者の方のブログが出てきました

takapaint01.com

 

 

今週の物販