Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

復活の兆しはいつくるのか

 

最近、結構調子がいい。これくらい気分がいいのは数年ぶりだ。新しく知り合った人には「いいタイミングで会えた」という話をするし、10年来の友達には「最近ようやく戻ってきた」という話をする。

 

きっかけはいくつかあるが、そのうちの一つは今のチームが不調なことだ。残念だな、と思うと同時になんとも皮肉な話だと思う。チームが機能していない状態を見て、「あ、これはまずいな」と動き出してから明らかに調子がいい。

 

チームの中で欠けている役割を無意識に担ってしまうという行為が具合の悪い状態の消極的な行動の一つだった思う。ついついリアクション的に動いてしまうというか。その変化の矛先が、まさか調子のよかったときの自分になるとは思わなかった。正直な話、今のチームは、リーダーがあまり良くない。そして、その「良くないリーダー」の変わりの動きをしている。

 

自分の調子が明らかに良かった頃は、前職でリーダーをやっていた頃だ。当時を思い出しながら動くと、自然とうまく立ち回れる。それに、人も集まってくる。もともと人をよく見るタイプだから、それぞれの人が何をやっているかがわかると、今度はチームの様子がわかる。なんなら隣のチームの様子もわかる。どうやって仕事を捕まえていけば良いのかも判断がクリアで、とにかく自分の振る舞いが自然だ。

 

周りが何をして欲しいのかもわかるから「ありがとう」と言われる。何もしていないのに何かをしているような感じで仕事をしている。俺は、前の仕事で慌てふためく後輩に対して「とりあえずその要件は俺がもらっておく」ということをしていた。これが本当に何もしていないようで、何かをしている立場なのだ。

 

だからチャットの履歴を見ると「なんか良い感じに取りまとめている」というだけで、実際には何もしていないように見える。

 

この感じは久しぶりなので、調子がいい。しかし、まさか「今のボスはダメだから、ある程度の仕切りは俺がやらないとダメ」と、空いた穴を埋めることがきっかけでこうなるとは思わなかった。