Re:11colors

毎週水曜更新(2021年9月現在)。革靴、模型、日常。

カワサキT-4を1dayモデリングした

カワサキT-4という飛行機を1dayモデリング向けに入手して作り上げた。何をどのように作るのか結構悩んだが形になる速さを考えて飛行機にした。大きさは小さい方が良いと思い探していたら、これがそれに該当したというわけ。

 

f:id:nero_smith:20200229195830j:image

 

1dayモデリングTwitter上で開催されているその名の通りのイベント。一日で仕上げましょうというルールで、結果からいうととても楽しく作れた。

 

私は、箱絵の通りに作れない人でもあるが、限られた時間で完成を目指すとなると余計にその傾向は強まる。自分のできることと集中力をうまく配分してゴールまで走り切るにはどうしたら良いかを考える。あとは、限られているからこそチャレンジしたいこととかそういうのをぶつけて遊ぶ。

 

f:id:nero_smith:20200229195852j:image

 

今回は後ろ半分の成型色を残してあとは気分に任せて塗ることにした。爽やかな白の成型色似合うようにキツすぎない水色。なるべく淡く、でも水色と分かるような境界線を探す。白と水色の組み合わせ結果的に青空の様をうまく表しより一層爽やかな姿になった。後ろ半分だけ雲の中にあるみたい。

 

デカールは好きなように貼ることにした。「好きなように貼る」といってもある種のまとまりは必要そうだったのでバランスを見ながら。

 

f:id:nero_smith:20200229195908j:image

 

あとは、写真を撮ったときの密度感を気にしたり。今の模型の楽しみ方の一つだよな。写真を撮ったときにどう見えるか。これはまぁ、結果的にラリーカーのデザインの文法をなぞることになるんだけど、撮りたいところにデカールを集めていくとうまくいく。あとは色の境目を跨ぐように貼って馴染ませたり。そうするとうまく纏まる。理論のある纏まり方になるのであとはデカールの造形の面白さに助けて貰えばオッケー。

 

f:id:nero_smith:20200229195933j:image

 

1dayモデリングってことで、限られた時間で作ることになるけどだからこそ、こういう遊び方をする、制限の中で生まれるアイデアを形にするというのは楽しいと思う。