Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

NIKKE Exhibitionへ行ってきたよ。パネルってすごいわ。

 

そんなにどハマりするソシャゲがあったか?というくらいに勝利の女神 NIKKEを楽しんでいる。このゲームのキャラクターの魅力は好感度というステータス補正に関わる数値を上げるための、面談の難易度というか噛み合わなさだと思っている部分もあるが、BGMのテイストがかなり好きなので続いているというのもある。あと、チュートリアルパートで度肝を抜かれたのでそれを引きずっている。そういえば、ソシャゲで1年以上ほぼ毎日遊んでいるタイトルというのは自分の中では初めてかもしれない。

 

 

楽しさついでに、アニメイト池袋本店で行われた勝利の女神:NIKKE Exhibitionへ行ってきた。ゆっくり見たいと思ったので平日の午後に休みを取って。会場に入ると、ニケたちのでかいパネルが並んでいる。これを見てテンションが上がる時点で、自分がかなりこのゲームにはまっているということに気づかされる。スマホで見る小さな彼女らとは違う、実体を持ったものがある程度の大きさで存在しているというだけで、例えパネルであっても人の心を打つんだなという感動があった。

 

 

 

あと、敵であるラプチャーの設定画があるのはかなり嬉しかった。いつもはウネウネ動いている彼らが止まっている姿を見ることはなかなかない。さらにテンションが上がるのは、背中で魅せるガンガールRPGの名の通りの凝った形状の銃だ。SFデザインのものから実在しそうなものまで幅広いデザインと、使い手のパーソナリティを反映させた装飾が見られる。

 

 

 

書き下ろしのイラストをパネル化したものはどれもかわいらしくて良かった。こういうところにしっかりとコストをかけてくれるのはありがたいというか、使い所をわかっている感じがある。

 

ストーリーをガシガシ進めていくには相手よりも自分たちの戦闘力が弱い状態でも戦うことになる。そうすると手動操作でそれなりに忙しく戦わないといけないし、戦闘力を上げて自動操作で進めるとなると、ほかの作業をしながらの片手間進行になるので、こうしてじっくりとアートワークを見る機会というのはあまりなかったように思う。そういう意味ではパネルメインの展示だけども、こういう形式で会を開いてくれるのは大事だなーと思いました。見ている間はほとんど人がいなくてゆっくり見られたので大満足。

 

今日の物販