Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお休みです

だいぶやる気が失せること(ロクな感染症対策もしてない上司がコロナになり俺は濃厚接触者になる)が起きたので今日は休みます。明日更新します。

手紙を書く葛藤について。「赤を張って、ブルー」を観に行った。

「ウケるのは大事だよな!」 これは「赤を張って、ブルー」という4つの短編からなる演劇の最終話「青」で出てくるセリフだ。といっても台本がないので、正確な表記ではないと思う。登場人物の一人である栗山 小鳥さんがこの一言を放っていた。 何においてウ…

夏の日陰の涼しさが、テーブルクロスの気分を作る

飯を食った後にスーパーマーケットで食材を買おうとするとどうにも食指が伸びず、なんだかよくわからないものを買ってしまう。「〇〇が気分」というフレーズがあるが、腹が満たされた状態は「食材を買う気分」ではないのだろう。 今年はとにかく暑い。なので…

まとまった休みに無理矢理本を読む。パワー読書について

具合を悪くしながら本を読むというのが読書体験としてどうなのかはさておき、まとまった休みの期間に「パワー読書」を私は行う。 パワー読書とは読むのに時間がかかりそうな本を、無理矢理読み切ってしまうという行為だ。無理矢理というのは「気合で」という…

迷わずウォーハンマーストア神保町へ行きたい

とにかく方向音痴だし、Google Mapを見てもよくわからなくなる。 それに神保町駅からウォーハンマーストア神保町の最短距離の表示がアプリを開くたびに違うような気がする。ただ、方向音痴だからそれが本当かどうかはわからない。その割には帰りは「郵船トラ…

マジで待ったし、裏切らずに最高。少女発動機 MOTORED CYBORG RUNNER SSX_155 "MANDARIN SURF"

めちゃくちゃに駆け抜けるための特異な足の造形。このフィギュアの全てな気すらします。 これは少女発動機というローラーブレード×女子という掛け算にストリートの香りをふんだんにまとわせたキャラクターのフィギュアです。フィギュアって原作を知らないと…

俺は今楽しい塗り方でモーブズを塗る

モーブズって湯口が2ミリくらい残るようにニッパーでバチンと切った後に#120くらいのスポンジヤスリでザクザク形を整えて、#240、#400って番手を細かくして表面をきれいにする。そんな最初の工程が結構楽しい。 で、真っ白な状態だとあまり気づかないのが荒…

焦げる暑さの中、夏のワンフェスに行った

「溶ける」なんて暑さを評価する言葉があるが、もはや焦げるといっていいと思う。焦げそうな夏に私はワンダーフェスティバル2023夏に行ってきた。ワンダーフェスティバル(ワンフェス)は立体造形物メインの同人即売会。 お客さんとして参加する場合、夏は炎…