Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日、9月26日は私の誕生日です。 32歳になりましたが、この年になって模型・ミニカーにハマるという新鮮な体験をしています。ただ、それに関しては「今ハマってよかったな」と常々思います。 大人になって模型を作ることで獲得する感情は、非常に新鮮で興味…

好きに仕上げる フーガ マジステール

フーガ マジステールって思わず口にしたくなりますよね。「マジステール」がいけない気がします。が、フランスのジェット機ということで模型という観点からすると珍しい、希少な存在。普通にダラーっと見てるとアメリカのジェット機ばかりにぶち当たるもんね…

CITROEN CENTENARY GATHERING 2019.09.20

模型を通じて、車に急激に興味を持ったのが半年くらい前。 その後フランス車の魅力を教えてもらい、そのままハマった。 独特の造形が美しく、私は独特の造形のものが好きだ。CITROENはその中でも独特さの幅が広い気がする。模型を作り、ミニカーを買い、ムッ…

モノクローム・ペイント

模型を作るときは、どんな世界に俺らは入るのだろうか。 超音速でぶっ飛ぶジェット機、うるさいエンジン音を鳴らしまくる車。 駆動音がうるさい戦車。まぁ、何でも良い。本物そっくりに作ってその時代に没入してもいいし、でっちあげたその世界を誇らしく語…

ミニカーが楽しいとき

ミニカーで遊ぶことを31歳にして覚えた。 飾る、転がす。転がす。緻密なディテールが美しいミニカーも好きだが、一方で突飛なアレンジがされたミニカーも好きになってしまった。 ミニカーが楽しいときは、模型のブログが書き終わり、自身の満足が行く限りに…

色の願い シトロエン11CV

秋の文フリ東京に出す予定の模型文芸誌にも、もっとぼんやりと似たようなことを書いたのだけど、この話を詳細にするのにちょうど良い機会だと思うので書くことにしよう。 「ジェット機は車輪が黒いと飛行機っぽくなる」という人が、クルマの座席を水色に塗っ…

あるだけで SHOW TIME

デカイ飛行機が面白い。 もし飛行機に人格があったら、怒られるくらいに「飛行機がデカイ」という事実がめちゃくちゃ面白い。なんでかはわからない。 ただ、そこにそれがあるだけで面白く、眺めていて気分も良い。最高なことだと思う。 今、ミニカーにハマっ…

部屋に突然現れる怪鳥。ハセガワ ファントム 1/48

基本的に大きな模型って作らないんですよね。置き場所の確保が大変だから。でも1/72というスケールの飛行機作ってたら、そうじゃなくなったんですよ。なんででしょう。大きい飛行機、カッコいいなーって。 というわけで好奇心に身を任せて次に大きなサイズの…

納得する飛行機 Arma Hobby Hurricane 1/72

合わないと思ったら、合う。しかも驚きの手法で。 中に入れた部品のせいで、翼の上と下がどうやっても合わない。 海外のメーカーのものでたまにあることだ。内部機関が干渉して合わない。車なら、エンジンとかね。そして例によって中のそれを外すと合う。た…

特に遊べる模型

飛行機、特にジェット機はかなり遊べるなーと最近思います。何故かはよくわからないですが、遊べます。寝転がりながら持ってビューン。安いからとか言ったら怒られそうですが、それもあると思います。 ハセガワのクルーセイダーは市場価格で千円しないですし…

模型一年

昨年の今頃、引っ越すくせに、新たな趣味として模型をスタートした。 元は4歳のときに肺炎で入院し、その退院後に父が元祖SDガンダムのF91を私に買い与えたことが始まりで(父は当時どうやっておもちゃ屋でそれを見つけ、必要な道具を揃えてくれたのかと思う…