Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「飛ぶを感じる」エアロベースのライトプレーン

飛行機のプラモデルを作って、飛行機が好きになってきて「飛行機ってなんだろうな」と考えたりする日が続いて、ただそういう意味だと実際に飛行機を見たら「飛行機のことが嫌いになっちゃうかもしれないのでこれくらいの距離感でもいいのかな」という乙女な…

おうち時間にサウナで風穴。日本橋三越の「MITSUKOSHI SAUNA CLUB」

「面白いことないかね」というのは退屈な人類が発する第一声として殿堂入りしてるかと思いますが、面白いことをやってるのを探すのも面倒だったりするともうダメ。疲れている証拠です。とはいうもののこの世の中、スマートフォンをひらけば興味関心のあるも…

言葉にならない良いものたち

「あなたが部屋に置いている飾り棚のどこに良いと感じているのかとか、そういう身の回りものの良し悪しのジャッジとプラモデルの良し悪しのジャッジは絶対どこかで繋がっている」 と言われてからこれは俺の宿題になった。 どこが良いと思っているのかという…

夢に出るほど

僕は子供の頃から眠りが浅く寝つきも悪いのだけど、それが精神的に参ってくると明確な病の症状と判定を受けたりして、しばらく睡眠導入剤を服用する日が続いてた。 最近は快方に向かっているのでほとんど飲むことはないのだけど、そうすると中途覚醒が普通に…

浮けば空、グライダーのプラモデルを発展させた日

「発展させたい」と感じることは、いろいろあると思う。仕事でも、プライベートでもそうだし、知人が友人になったり、敬語がとれて、名字ではなく名前で呼び合う。ネット上の関係だったら、ユーザーネームから本名。そんな感じ。 そうやって発展させていくと…

複葉機のプラモデルをどうしても作りたい俺のキット考察

複葉機のプラモデルが楽しい。 作りごたえがとってもあるからだ。 複葉機のプラモデルの面白いところは組み立て体験がリアルな部分があるからだと思っていて、それは翼を二重にする「棟上げ」と「張り線」に凝縮されている気がする。 ジェット機の一体成型さ…

初心者ならではの慎重さでノミネート。「プラモ作れたで賞」への第一歩。

「初心者」というと、遠慮がちに控えめに自分の立場を表明するために使うような言葉なのかもしれませんが、初めて入る飲食店や普段は頼まないメニュー、いつもと違う電車に乗る、新幹線や飛行機のチケットを取るなど、日常的に私たちには初心者な瞬間がある…