Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

ミニチュアとしての模型

こんな時期なので外に出られず、というわけで妻がどうぶつの森をやっているが、手に入る家具がどれもかわいい。映写機は回るし、かき氷も回る。コーヒーミルも回るし、扇風機は首を振りながら回る。石窯は蓋が開いて中は炎が燃え盛っていてピザが置かれている。奥には炭が見える。すごい。

 

このすごさが楽しさに転じる様子を見ていると大体の人間は詰まるところミニチュアが好きだという感じがしてくる。私もどうぶつの森を一緒にプレイするが、そのときは私は大体部屋の模様替えと主人公の女の子のファッションをヘアメイク含めて変えるのが好きだ。

 

模型は、特にタミヤスケールモデルなんかは「ミリタリーミニチュアシリーズ」と言われるくらいなのでまさにミニチュアだということにここ数日急に気付かされたわけだが、ミニチュアを家に置くのはまぁ、ゲーム同様に楽しい。

 

ただそれを買ってきたり管理したり作ったりを肩代わりしてくれているのがどうぶつの森の世界とも言えるので、動物の動画に癒されたりするその裏にある大変さみたいなものがやっぱり現実にはあるんですけど、その大変さの中にふとした和む時間やハッとさせられる瞬間があるのは大体の方がご存知の通り。

 

f:id:nero_smith:20200423173512j:plain

 

というわけで模型はミニチュアの一つで、自分で作る必要のある物。そして外で作ってもいいけど大抵は部屋で作るので室内で楽しい時間を過ごすにはもってこいの遊び。

それでいて一番苦戦するであろう「造形」の部分は、かなり肩代わりしてくれている存在だったりします。粘土で車を作るよりかなり楽みたいな感じ。

 

色は塗ったりした方が良いのかというと、そこのところは今はまだ学会が設立されてないせいかあんまり話になりませんので適当にやっちまって問題ないってのが実情です。楽しく飾って写真にとってブログやSNSに上げるところまでを遊びと考えてみてください。どうぶつの森のマイホームのお部屋と同じような楽しさですね。いろいろなものと組み合わせて楽しむ。

 

f:id:nero_smith:20200423173617j:plain

 

私の話を一方的に話すと、洋服とかでグレーのパーカーとか白いTシャツとかジーパンとかあるじゃないですか?「コンバース履いてるよ!」とかそういうのでも良いんですけど、色を塗らないで切って貼っただけの模型ってそれに近い魅力があるんですよね。例えば写真の車に乗ったおっさんのミニチュアとか実際に色塗ると具体的なものになっちゃって飾るシーンを特化させちゃうんですよね。

 

f:id:nero_smith:20200423173555j:plain

 

多分ですけど砂漠をガッシガッシ走ってるはずなので肌は日焼けして砂はまとわりつくわ、なんならちょっと造形がこってりした男なんで腕毛ボーボー、ワイルドタフガイみたいな可能性とかありますよね。まぁそれはそれで別に良いんですけど、切って貼るだけだとそれが少しぼやけるんで汎用性が高くなるような気がします。あとは、何より楽ですし(この「何より楽ですし」ってセリフ、ジーパンやパーカーを着るときの感覚に似てますね)。

 

というわけで切って貼るだけでも模型は部屋にもやもやもやーんっと良い感じに存在してくれます。その、少しだけ抽象的な感じが難なく部屋にあってくれるというわけですね。

 

f:id:nero_smith:20200423173534j:plain

 

じゃあ何作るのー?って話になるんですけどこの記事を書いてる今の私のオススメは軍用車両です。さっきから出てくる写真の2人組のおじさんはSASジープと言います。荷物をめちゃくちゃに積まれていますが積んでも積まなくても良いし、おじさん乗っけなくても全然オッケー。今回はたまたま荷物積みたいわー。人乗せたいわーと思ったので乗ってるだけです。まぁ、一度作ってみると荷物の方はともかく人は乗せたくなります。

 

荷物に関してはこのSASジープは「好きなように積んでくれ!なぜなら実際にも乗る人が好きなように積んでたから」という神がかり的な説明がなされてるので本当にありがたい話です。こういうのって仕事で言われると一瞬不安になりますが、模型はそんなことないです(なぜなら上司への報告がないから)。

 

あ、あとはあれですね軍用車両の良いところは実物がそこまで大きくないので小さく纏まるのと、戦車と比べるとキャタピラとか砲塔とか作らなくて良いんですよ。そこが楽なのとファッションとしてのミリタリーとして成立するギリギリのラインが軍用車両かなって感じがしています。

 

シンプルでなんにでも合うような曖昧さというか守備範囲の広さを持つものって大抵安く手に入ったりするんですけど、うっかりするとロレックスのサブマリーナみたいな、とんでもなく高いものもあるので、ここだけの話ですが私は切って貼るだけでも、かなり丁寧にやるとめちゃくちゃかっこよくなるって信じてます。

 

まずは、このインドアファーストな時代にここは一つ、作る楽しみを知るってことでよろしくお願いいたします。

 

お題「#おうち時間

 

こっちの模型カテゴリも読んでみてください。

re-11colors.hatenablog.com

 

 

 

↓模型はもれなく組み立ててブログにのります。

私の欲しい物リスト

 

 今週の物販

 

 

 

 

 

 

 

道具 

 

 

 

タミヤセメント 六角ビン 20ml 87012

タミヤセメント 六角ビン 20ml 87012

  • メディア: おもちゃ&ホビー