Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カリモク60のミニチュアを買おう

数年後、店でお客さんに「え、なにこれかわいい。売ってないんですか?」と言われ「ごめんなさいこれ、数年前にガチャガチャで売ってたやつで」とならない未来の案とヒント。 昨日、カリモク60のミニチュアがケンエレファントから発売された。 \NEW★「カリ…

模型にオーセンティックはあるのか

パンツはリーバイスの501、靴ならコンバース、アディダスにナイキ。レッドウイング。リーガルだってそうかも知れない。シャツはブルックスブラザースのボタンダウンにでもしておこうか。時計ならセイコーやG-SHOCK。まぁ、何でも良い。定番でトラディショナ…

板の塊。Heller Citroën Type H 1/24

「欲しい物があったら地球の裏側まで探せ」というのは服好きの友達と話す中で聞いた言葉だけどこれだって、俺の欲しいものだった。 勧められて気になる。そして買う。まだ趣味として成熟していないうちは良いと思ったもの気になるものは買いまくって、吸収し…

水風呂

背中を抜ける水は身体の熱で温度が上がり、ぬるくなっていた。 一昨日、銭湯で水風呂に入りながら模型について考えたり反省をしていた。 途中で、遊びにそんなに熱くなっている自分をバカにする様に道具を投げ出し、テーブルから離れる自分が浮かんだが、模…

エレールを信じる

車って乗らないし、今後も乗る予定はないんだけど、デザインが面白い。 友人に「最近車に興味がある」と話したら「車ってほんと凄いんだよ」といろいろ教えてくれた。あと、どういうわけか、通勤のときに通るデカイ道路は魅力的な車が走る。 ポルシェ911、VO…

飛行機を作りたくなる時

ツールドフランスを10年ぶりくらいに見ている。 今年は、開催期間中ゆっくり過ごせそうなのでJ SPORTSと契約して見られるようにした。10年だ。10年間、俺の夏に平穏はなかった。 その間、様々な仕事をしたが確かにそうだなと思う。帰りが遅い、休みが不安定…

模型よ手軽に

入谷朝顔市で団十郎(これは正確には新団十郎)だけの鉢があって奥さんも欲しいって言うし、何よりも森見登美彦の世界のようなリアルファンタズムな感じって言っても現実そのものなんだけどそういう雰囲気を持って帰りたくて買ったんだけど、そのときに売っ…

自転車のプラモデル

タミヤのミリタリーミニチュアを始めとした軍モノのプラモデルはそれはもう、滅茶苦茶な量のラインナップで、それは、例えば少し興味を持って調べるとアレもいいコレも良い。戦車として名作、あの映画に出た、新規の金型がどうのこうの、いやこれは古いなが…

頭の中に存在する「車」がわかった日。

カーモデルってどこまで手を加えると、というかどういう条件を満たせばモノとしてギリギリ成立するのか気になっていた。 以前作ったエブロのルノー4フォルゴネットはそういった観点からすると、非常に面白く「ここがメッキだから間が持っている」とかそうい…

スケールアヴィエーションと俺とスウェーデン

スウェーデンという国のユニークさに、どのように触れたことがあるだろうか。 私は、あの異様なデザインがかっこよい、スウェーデン軍のM59ジャケットや69ジャケットが最初のそれであった。どこの国の物にも似ていないルックスにガツンとやられM69ジャケット…