Re:11colors

毎週水曜更新(2021年9月現在)。革靴、模型、日常。

SKOOKUMのスタジャンは気に入ったら買っておこう

知っている人は知っている大きなニュース。

Skookumの廃業。

 

ブランドストーリーはスタジャンが有名であとはクラブやチームのユニフォームを作っていますよーというところを軽く触れておくことにする。

Made in USAの由緒正しいブランド。

 

f:id:nero_smith:20190116225050j:plain

 

ここはファラオジャケットやレターマンジャケットなどスタジャン一つにしてもバリエーションが結構ある。襟がクルンってロールになってたり、裾がリブになっていたりなかったりとか。ボタンもスナップボタンなのか普通のボタンなのか、そうでもなくてジップアップなのかとかどうとか。フードがどうとか、袖の付け方が……とかやっているとまぁとにかく無数にある。それに加えて色の話も出てくるわけで。あ、あと素材ね。

袖が革かどうかとか。こうして書いているとキリがない。

 

f:id:nero_smith:20190116225137j:plain

 

それを日本の企業やお店が別注して日本には落ち着いた色のものとか比較的使いやすいものが出回っているんだけどそれが、もう無くなっちゃう。

工場は残して資本が変わるだけで無くなっちゃわないかもしれないけど。

 

買っておこうというくらいなので、話をするまでもないようであるような肝心のものの良さですが「Skookum」って素晴らしいとかそういう意味があるそうで、たしかにその通り。裏地もついているので冬でも寒くない。

 

f:id:nero_smith:20190116225433j:plain

 

中にパーカーとかセーターとか着れば全然問題ない。それとこれは知人に聞いて納得しちゃったんだけど「ラグラン袖だから袖が比較的よそよりスッキリしている」という話もポイント。他のところので、セットインスリーブだとズドンと太いものってあるもんね。

それこそオールドアメリカンな感じで身体の大きい人が着るくらいのバランスのやつ。

 そういう点でもSKOOKUMは形もすっきりしていて良いなと思います。

 

あとはもう豊富な色の組み合わせからどれを買うのかって話になるんだけど、ここは一つ自分に似合う最高の色合いを一発決めてみてはどうかと思う。

どうしたって、ネイビーとかグレーとか黒とかそのへんの落ち着いた色味は守備範囲が広くて本当に役には立つんだけど、それに合わせる服も似たような色ってのもなんだかつまらないよなって話でして。

 

f:id:nero_smith:20190116225233j:plain

 

というわけで僕はさっきから写真に登場しているトリコロール風の色の組み合わせ。

濃紺のジーンズ、カーキの軍パンとかそういう定番のものを持っていればパンツのほうが全体のコーディネートはなんとかしてくれるから、自分がとびきり気に入ったのを買っておくと良い気がします。

 

新品で気に入ったのを探すのもよいし、ヤフオクとかでSkookumで検索かけても全然構わない。もう工場閉めるってんだから。また再開したらそのときはその時。変わった色味はヤフオクとかのネットオークションのが見つかりやすいです。とりあえず買う。買って着て、ふーんってなんとなく良さを感じて、気に入らないにしても取っておく。それでいいと思います。アメカジアイテムって嫌でも役に立つ日が来る。そして似合う日も来る。そのときに名品がそばにないのは寂しいじゃないか。

 

サイズは感は店で買うなら試着して、ネットでエイッとやるなら調べてください。

大体ですけど、36でS-Mサイズかなーって感じ。34も自分は着られなくもない。

中にシャツ着て、セーター着てとかやるなら絶対36。

 

f:id:nero_smith:20190116225753j:plain

 

なんにしたって色や素材。それにディテール。

袖のリブを折り返す仕様なのかどうかとか、ポケットの付き方はとか興味がない人には細かな差異なんだけど見ているだけで楽しくて悩んじゃう。

好みのものを狙い撃ちでズドンとやってみてください