Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

動物のミニチュアを部屋に置くという遊び

 

時計売り場に行くと、ウミガメとか海洋生物のフィギュアが置いてある。ダイバーズウォッチのコーナーだ。そういうのを見ていると「なんで俺は動物のミニチュアを塗るんだろうか」と思うことがある。

 

思うに、塗装というのは目の前で起きる手軽なファンタジーなのだ。特に私のように絵がうまくなく、楽しむことも得意ではないタイプの場合はそうだと思う。色を塗るためのものを自分で作り出すことができないのだ。「じゃあ、塗り絵でも塗ったら?」という話になるが、今度は陰影を付けることもままならず、ベタ塗り。描けず、塗れず、思ったものが手に入らないというわけだ。

 

 

その点、半完成品と言っても良い未塗装のミニチュアというのは塗るのが容易い。塗らなくても素敵なのでとりあえず置いておくというのも最高に楽しい。フルカラーじゃない、白黒の漫画だって楽しいのと同じだ。で、気が向いたら塗る。特に動物はぽつんと置いておくと、気持ちが和む。

 

動物のミニチュアで可能性を感じているのが3Dプリンタで出力されたもの。Animal Den Miniaturesというメーカーのものを試しに買ったら、とても雰囲気が良くて気に入った。小さくても躍動感がある。塗装はドライブラシという技法でさっと終わらせ、雰囲気を添える範囲に留めた。

 

 

自分で仕上がりをコントロールできるのが楽しい。もし、緻密に塗りたいのであればそう仕上げることもできる。その願いをたやすく応えてくれるくらいにはAnimal Den Miniaturesは繊細で良い動物を作っていると思う。その繊細さを眺めていると塗らないという選択肢だって十分ありだと感じてくる。こんなに精巧なものに対して自分で何かを決めていくことのなんと楽しいことか。

 

そこまで塗り込まずに雰囲気で仕上げてしまったのは、その方が全体の様子が美しいと思ったからだ。精巧なミニチュアに抽象的な塗りという組み合わせを楽しみたかった。それに、見たことがないものを作りたかったという気持ちもあった。ある程度のレベルなら緻密に塗られた完成品はたくさんある。

 

私は牡鹿が角をぶつけ合って争っている場面を切り取ったものを買ったけど、他にも良いものがある。どういう形であれ、自分が納得した仕上がりの動物のミニチュアが部屋にあるのは最高だ。

 

買ったお店:サベージランドミニチュア

Animal Den Miniaturessavagelandmini.com

結構ビビるんだけど、この手の3Dプリンタのミニチュアって毎月新作が出る。

なので、推しのメーカーができると結構楽しい。それぞれに作家性が高いので自分に合うものが見つかるとドハマリしてしまう。

 

 

細い木材に貼り付けて鑑賞しないときは縦にしてしまい込んでいる。