Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

2月に作ったという理由だけで集められた模型たち

 

 

「塗る」と「組立てる」が自分の中で分かれているようで、行ったり来たりしている。塗りたい気分だなと思って塗り過ぎると組み立てたくなり、その逆もありという感じ。

 

初旬は塗装が好調で、次! 次! となっていたので週刊インぺリウムに入っていたアデプタソロリタスのミニチュアを2つ塗装。ノンメタルペイント風のものと、ドライブラシメインで塗装したもの。雑誌の付録のものは、バラバラに塗ってもいい気がするので習作にするにはピッタリだ。ちゃんとウォーハンマーのプラモデルとして買うと、一団として統一したカラーで作りたくなるのはなんでだろうな。

 

 

ULTRA ZONEのミニチュアはそういった塗りたい気持ちの高まりを活かして上手に塗れた。陰影を色合いで表現することと、タッチを活かしながらムードたっぷりに完成させられたのが良かった。 塗りたい気持ちが高まり続けると、最終的に「組み立てたい」という気持ちは限りなくゼロになるようで、3Dプリンタの出力品を購入した。

 

いつも購入しているサベージランドミニチュアでは僕がしばらく買わない間にプリンタを入れ替えたらしく、細かな造形がビシッと決まった積層痕が少ないものが届いた。「ダンジョン飯の世界にいるならどんな種族が良い?」と聞かれたら断然獣人なので、鳥人を塗りました。繊細だけど塗りやすいいいミニチュアだ。

 

 

そのままの気分でワンフェスに行ったので、組み立てる必要のないものを購入した。動物とデフォルメされた車。

デフォルメされた車はネコワークスさんのもの。コッテリとした塗装をそれまでしていたので、それに引っ張られてとても味わいのある仕上がりになった。半光沢のトップコートが緑色のガラス瓶のような厚みから来る深みのある透明感を生み出してくれて嬉しい。これは、欲しいと言ってくれた人がいるので渡す予定。完成品は欲しかったら随時言ってくれという気持ちがある。

 

 

月末にはヤークトタイガーのプラモデルも組み立てから塗装まで頑張りました。さんざん塗装していたので組み立てたい気持ちがあったのでデカめの戦車も面倒がらずに形になった。先月、ミニチュアをたくさん塗ったが最初の方はその影響が大きかった様子。海洋堂のグローサーフントは組立ては完了したけど塗装までは進まずというわけで未掲載です。結構な量のプラモを作るので未塗装も載せるとキリが無いので、塗装済みのものを載せていきたい。

 

ー ー ー

 

サベージランドミニチュアで買ったのはFlesh of Godsというメーカーのもの

 

savagelandmini.com

 

今日の物販

 

 

 

 

 

 

re-11colors.hatenablog.com

 

re-11colors.hatenablog.com