Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

2024年の目標とか

 

毎年新年の挨拶的なブログを書いていたようなそうでもないようなというところではありますが、今年の目標を書いておいてもいいかなと思い書きます。

 

1.引越しor転職

とにかくどっちかの環境を変えたい。部屋はだいぶ狭いというか、この部屋に辟易してきたというか。あんまり良い同期で引っ越した部屋ではないので、なんかプラスの引っ越しがしたいという感じ。仕事は部署異動とかあれば、実質転職なのでそれがあるとラッキー。会社を変えるという意味だと、俺は結局BtoBじゃなくてBtoCなんだよな……という気持ちもあり、そっちにいけると嬉しいかな。ただ、引越しも転職もやると環境が変わりすぎて体調が崩れるので、両方はやらない(はず)

 

2.ミニチュア塗装で推しを作る

JoyJoyMAX氏をイメージさせるカラーでミニチュアを塗装する。これは数年前はちょくちょくやっていたけど昨年と今年はまるでやっていないので作りたい。目標は3つ。体型をどのように切り取るかが悩み。最近筋トレ頑張っているみたいなので、マッスル系で行きたいかなぁ。

 

3.運動

フィットボクシングは年末年始の体調不良もありお休み気味。ただ、ふと気づいたんだがプラモデルでいろんなジャンルを作るように、運動もいろんなジャンルをやるのが楽しいのではなかろうか。というわけでプッシュアップバーは購入済み。HIITをやったらめちゃくちゃ疲れたけど、そういう「うわー無理」も含めて、プラモデルで遭った体験のように味わいたいので、オススメとかしないでくれという気持ちです。ごめんね。

SNSでの発言という意味では本当にこういう「筋トレ無理……」みたいなのが難しくなった。余談だけど、昔は外の世界であったことをSNSで話すというのが大半で、俺はそれが好きだったんだと思う。なのでXで起きたことをXで話すのは好きじゃない。つまり、俺の筋トレ大変だわ……は外の話で、それをみて「コレがオススメ」はXで起きたことをXで話すに該当するのかもしれない。マジでこの辺はSNSの楽しみ方はそれぞれなので、俺がそういうネタ元にならないように暮らすしかない。マジでごめん。例えば「俺はこう思う!どうだ!」は話のネタになるのはいい気もする。この辺は互いの距離感というかなんというか…………いずれにしても相手が存在していることですね)

 

4.プラモから入らない方法でプラモの話をする

 

ずっと頑張ってるけど、最近少しずつ自分の中でわかってきたような気がする。これ、なんでやっているかっていうとしっかり意味があって、プラモデルを作ったことがない人にどうやればプラモデルに興味を持ってもらえるのかというのを考えているから。

 

例えば、モーターサイクルコートを買った後に、帰りに模型屋でそれを着て乗ったらかっこいいと思うバイクのプラモデルを買って帰るというのは、服への思い入れも、バイクのプラモへの愛着も増えるし楽しいと俺は思っている。俺は服もプラモも好きだから、同じような気持ちでプラモデルを作り始める仲間が増えたら楽しいし、もしかしたら服屋の隅にプラモデルが置かれる日が来るかもしれない。それは販売チャネルの拡大に繋がるので、ゆくゆくはプラモデルユーザーの拡大につながるし、少なくとも俺が死ぬまではプラモが存在する可能性を模索するために俺だからできるアクションだと信じている。

 

例えば料理人から見たプラモデルは? とか、お医者さんから見たプラモデルは? とかそういうのは全然ありだよな。そういえば歯科技師の人がマシーネンを延々と作っているブログがあったな。そうやって「ああ、いろんな人がプラモデルを作っているんだな」という状態を観測できることははマジで大事なことだと思う。もう一度いうけど「俺はプラモも服も好きだから」、服から入るプラモデルで、プラモデルに興味のない人を増やそうとしているというわけ。その証拠に「成型色」とか使わないで「プラスチックの色は」って書いたりしている。

 

そういえば年末にマッドマックス怒りのデスロードを見たのだけど、完全にネクロムンダで笑ってしまった。そうなるとおざなりになっていたビークルルール向けのユニットを作るのも楽しくなるし、ハープーンランチャーにもますます愛着が湧くというわけ。映画からプラモへの愛が深まるという。

 

nippper.com

 

ameblo.jp

 

というわけで、今年もよろしくお願いします。

今週のお題「2024年にやりたいこと」