Re:11colors

毎週木曜日更新(2023年5月現在)。模型、日常。面白いことあれば他の日も

演劇わからないけど蛇ヲ産ムはすごかったし、俺は屋代氏の作品が好きなのだろう

 

推しである沈ゆうこさんが始終ステージにいた。この満足感は私にとっては相当なものだが、それとは違い、それぞれのストーリーを重ね合わせるように、自由に話をつなげて行く役割を果たしているのがとてもよかった。最初の観劇の注意からシームレスに本編に入って行く感じは話の練り方の巧みさだと思った。そういう入り(あと、終わり)も含めて漫画でいうコマ割りやストーリーを構成する立場としての語り手を沈ゆうこさんが演じていた。

 

そう、3月17日に沈ゆうこさんが所属する、日本のラジオの演劇「蛇ヲ産ム」を新宿眼科画廊に見に行ったのだ。

 

 

「蛇ヲ産ム」は町の因習に基づく色々な出来事を断片的な現象として描き、それらが徐々に重なって行くことで「あれ、これってもしかして……?」という気づきを観る側に与えるようなストーリーの演劇だ。

 

気づけば気づくほど、こちらとしては気持ちが追い詰められる。その不快感で胸がいっぱいになる頃に、昔流行った唄を大声で歌う女性二人のシーンは「待ってくれ……!」と言いたくなるほどだった。「不快な気持ちなる」「怖くなる」という、脚本の仕掛けにまんまと乗せられたことにふと気づくと、酔っ払ったような気持ちよさも同時に感じた。

 

私の少ない観劇歴で多くを占める劇団が日本のラジオだ。屋代秀樹氏が作る脚本が好きなんだと思う。こっちを見るでもなく、現象を見させられているような感じは、どこか他人事を眺めているような気持ちになる。ただ、こちらに訴えかけてこない距離感にリアルさを感じる。SNSでは「これ、面白いよ!」と奇跡の瞬間や面白いものがこちらに訴えかけてきてうっとおしいけど、日常では当事者ではない出来事の方がほとんどだ。演劇は演じる側と見る側は分けられていると思うけど、その一線を、こうやってはっきりと見せてくることに、ぞわぞわする(だからこそ、語り手のいろいろな領域をまたいで行く感じが際立つのだけど)。

 

 

特に面白いなと思ったのは、椅子の配置がトリガーになって場面転換が行われるところだ。椅子が装置になるのかという驚きと、ミニマムな仕掛けで話がどんどん展開される様子は、きれいだと思ったし研ぎ澄まされていると思った。確かに日常では椅子が多い。あと、見終わった後に、椅子の位置を整頓してから屋代さんが開演前の挨拶をしていたことを思い出して、偶然だと思うが本編とのシンクロを感じてふふっと笑ってしまった。

 

そういえば、入場時点で「奥側にも席があります」みたいな表示があって、好奇心につられる形で奥へ行ったのだ。舞台を挟むような形で客席が配置されていて、始まってすぐに「こういうことか!」と面食らった。作る側がどのように見てもらうかをコントロールできるのは小劇場演劇の魅力だと思う。「自分が続編を作る!」と息巻いたトム・クルーズだって、TOHOシネマの予告編を流すことを中止することはできないのだから。

 

全員が魅力的だったのは確かだけども、金髪の神藤さやか氏が私の目にはとても個性的に映った。なんというか、危ない感じだけど、まとも、みたいな。この土地で生きる覚悟がある感じ。そのせいか妙に見ちゃうなこの人……と思っていた。

 

 

演劇周りの物事ではフライヤーやパンフレットのメインビジュアルが田中一光というか日宣美っぽい感じがあってとても良かった。日本のクラシカルなデザインスタイルというか。Kindle 読み放題にいくつか上がっている屋代秀樹氏の脚本のメインビジュアルをみる限り、同一の人が作っているのだろうか。フライヤーの作品集が欲しい。

 

今日の物販