Re:11colors

毎週水曜更新(2021年9月現在)。革靴、模型、日常。

あ、

あ、今日はブログの更新日だった。

その癖21:00からツイキャスやると言ってしまったので予定を詰め込みすぎた感がある。

 

何を話すかは大体決めていて、まぁラジオみたいなもんだろうと鷹を括ってるし、そもそも人が来ない可能性があるので30分、壁に向かって言葉を発し続けるだけという世界線もあると思う。恐ろしい。

 

ただ、こうして「話す前にブログを書こう」とやってみるとなんだかラジオ局のオフィシャルブログの記事みたいで面白い。これから僕は喋るんだな、ということがはっきりしてくる。このブログはもはや、よほどセンセーショナルなことがない限りはプラモデルブログと化してるのだけども、ツイキャスでもとりあえずプラモデルの話でもしようかなと思う。仕事が終わってしばらくの間、最近作っていた複葉機のプラモデルの張り線が終わるかどうかという感じなので、それが配信開始時間までに間に合えば良いなとか、そんな感じ。

 

f:id:nero_smith:20210225182630j:image

 

音声メディアの面白いところは多分、人がどれくらい集まるかとか、誰が来るかとかで何を話すかが変わるところだろう。話題のチューニングは話し手に任されてる。例えば、信頼のおける何人かと話すときと、腹に何を抱えてるかわからない大勢と話すのでは随分と違う。その辺のチューニングが話す側の醍醐味なんだろうなと思うし、腕の見せ所というか「この人面白いな」と思われるかどうかの分かれ目な気がする。いや、僕は「この人面白いな」と思われたいのだろうか。

 

プラモデルの話をすると言ったけどキットレビューをするつもりはあんまりなくて、作ってるときに思ったことを話そうと思う。書くと話すでは随分様子が違うはずなので考えている何かが、他人に伝わるような形になって、どう出るのかは楽しみ。別に面白いことを話してやろうとか、一石を投じようとも今回は思ってないので「とりあえず話してみるか」とやってみます。

コメントや質問、お待ちしてます。

 

それでは。

 

今週の物販